BREAK TIME

make your break more fun

【重要】新しく物件を探す際に注目すべき4つのポイントが話題。経験者談も続々

【重要】新しく物件を探す際に注目すべき4つのポイントが話題。経験者談も続々

エマちゃん さんのツイート

2.防犯対策は大丈夫?
「2階以上」や「管理人住み込み」の物件だと、空き巣の不安が軽減できます。他にも「オートロック付きか」「エントランスに監視カメラが設置されているか」「玄関がツーロックか」など、物件を見学する際に少しでも防犯対策を意識してみましょう。

3.最上階や日当りの良い部屋の注意点
地域や立地、建物構造によっては、真夏、室内が非常に高温となる場合があります。特に最上階の部屋や日当たりの良い部屋は、暑くなりやすいです。しかし、クーラーばかりに頼りすぎると、電気代がかさむことも。軒先にすだれを吊る、遮光カーテンを使用する、など比較的お金のかからない暑さ対策をおすすめします。

4.暖房は大丈夫?
一人暮らしの場合は冬も大変です。地域によっては冬は極寒となります。
体調を崩しやすい季節なので暖房が必須ですが暖房も使えば使うほど費用がかさみます。また、角部屋だったり、日当たりの悪い部屋だったりすると、室内がとても寒くなります。たとえば、窓のすき間があれば、市販のすき間を塞ぐシールを使うなど、お金のかからない寒さ対策がどれだけできるか、冬が来る前にチェックしましょう。

5.周辺環境に問題は感じない?
物件を借りた後で、周辺環境の致命的な問題を発見しても手遅れです。内見時に周辺環境をしっかり確認できるよう、事前にチェックポイントを押さえておきましょう。例えば、「夜道は暗くないか」「治安は悪くないか」「帰宅する時間にスーパーが開いているか」「通勤・通学は不便ではないか」「騒音は気にならないか」などは、事前に確認しておくと良いでしょう。可能であれば、昼間と夜間の両方に物件の周辺を訪れてみると、片方だけでは気づかなかった問題が発見できるかもしれません。

全文はリンク先へ
初めての一人暮らしを成功させる15のポイント – オウチーノニュース

このツイートへの反応

【PR】一本で「美白」×「トータルエイジングケア」

ネット上のコメント

あと築年数古いアパートやマンションだと良くあるけど、オートロック付いてても往来からエントランスが見えない物件は避けた方がいい。外壁の背が高いとか。
要は一度侵入しちゃえば外から見えない構造の物件は狙われやすい。

男の子だけどわかる

ゴミ捨て場を見る。必ず。
可能なら夜の時間の物件を見させてもらう。
夜行くと、この夜道歩けないわ…って結構あります。

時間帯(朝と夜とか)変えて駅から家まで歩いてみるといいですよ~

画面付きインターホンも!地域にもよるとは思うけど、単身者向けのアパートとかには結構よくわからない尋人がピンポン押してきます。多少家賃が上がっても、とにかくセキュリティは妥協しないで、安心にたのしい一人暮らしを!

番犬可なのが間違いないわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top