BREAK TIME

make your break more fun

【動画】アマビエがポンポン上がる打ち上げ花火が話題「可愛い!」

【動画】アマビエがポンポン上がる打ち上げ花火が話題「可愛い!」

23ch さんのツイート

日本に伝わる妖怪。海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされる。

江戸時代後期に製作されたとみられる瓦版に類する刷り物に、絵と文とが記されている。肥後国(現・熊本県)の夜ごとに海に光り物がおこったため、土地の役人がおもむいたところ、アマビエと名乗るものが出現し、役人に対して「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作がつづく。しかし同時に疫病が流行するから、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行ったとされる。

瓦版に弘化3年4月中旬(1846年)という記載があることから、その年に出版されたものであると考えられている。姿形については添えられた挿絵(アマビエを目撃したとされる役人がその場で姿を写した「アマビエの絵」が江戸に送られて来ており、その「写し」であると文には書かれている)が存在しているが、本文には「図の如く(原文 : づの如く)」とのみ記載されており、具体的な言葉ではどのようなかたちのものであったかについての特徴は書き留められていない。

所蔵 京都大学附属図書館
アマビエ – wikipedia

このツイートへの反応

【PR】一本で「美白」×「トータルエイジングケア」

ネット上のコメント

凄いいいいいぃぃぃ

これはアマビエ様ですね

アマビエさま~!疫病退散願い、とっさにお祈りします。

おぉっ凄いっ花火師さんに拍手👏

楽しいな😆
手洗いうがいに3密回避!

かわいいわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top