BREAK TIME

make your break more fun

【大雨】ペット同伴避難所が併設!岡山県総社市、隔離ハウスを使った避難所が話題に

【大雨】ペット同伴避難所が併設!岡山県総社市、隔離ハウスを使った避難所が話題に

岡山県総社市長片岡聡一 さんのツイート

総社市(そうじゃし)は、岡山県の中南部にある市である。

かつての吉備国の中心地域で、吉備分国後は備中国の国府が置かれ、国府が廃れた後も備中国総社宮が今に残る。総社市総社地区は備中国総社宮の鳥居前町・街道の宿場町・浅尾藩の陣屋町として栄え、総社宮を中心に町が構成されていたので通称「総社」と呼ばれていた(この頃の正式な地区名は「八部」)。これが今日の総社という町の名の起源。

桃太郎伝説のモデルとされる吉備津彦命と鬼神・温羅の伝説が古来より残り、温羅の居城でもある「鬼ノ城」跡がある。また、画聖・雪舟の生誕の地でも知られ、備中国分寺や大小多数の古墳など遺跡・史跡が非常に多い。

総社市 – wikipedia
総社市<場所 – GoogleMAP

このツイートへの反応


ネット上のコメント

自分の街ではないけれど、見てるだけで、
本当に嬉しい。

隔離ハウス、コロナ対策もですがプライバシー保護の点でもとてもいい気がします!
ダンボールとかって以外になかったりするんですよね…
もちろん費用はかかりますが、しっかりした使い道だと思います(`・ω・´)ゞ

市長自ら避難所で市民を受け入れてくれるんですね
これは心強い

ペットも家族の一員ですから。
中々そういう避難所は少ないです。

市長さん、大雨の中お疲れ様です。ペットちゃんも安心ですね。
早く雨があがるように祈ってます。

家族と一緒なら知らないところでも安心できるにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top