BREAK TIME

make your break more fun

【泣いた】怯えまくってる犬が人を信頼する瞬間・・・

【泣いた】怯えまくってる犬が人を信頼する瞬間・・・

もふもふ動画 さんのツイート


犬の鳴き声を、現代日本では、一般的に「ワンワン」「キャンキャン」などの擬音語(オノマトペ、声喩)で表されるのが普通である。そのため、これらの語を元にして犬のことを「ワンちゃん」「わんこ」「わん公」などとも俗称する。なお、日本語では擬音語が発達しており、他にも「グルルル」「ウォーン」「クーン」「キャイーン」等々、犬の感情の機微を捉えようとする多様な表現が生み出されている。

歴史的には「ひよひよ」「べうべう」などと書いて「ビョウビョウ」(研究者によっては「びよびよ」と表現と発音していた期間が長く、狂言の台詞などにその名残を見て取れる。江戸時代になって「ワンワン」が現われ、しばらくの間は従来語と共存していた。

英語では bow-wow (仮名転写[以下同様]:バウワウ)、bark (バーク)、howl (ハウ)など、ロシア語では Гав-гав (ガフガフ)、と鳴くとされる。

イヌ<鳴き声 – wikipedia

このツイートへの反応



ネット上のコメント

こういうの見るとがちでうるっと来るあたり老いをかんじる

ナウシカとテト思い出した☺️

ごめん泣いた

犬が顔舐めるのは大好きって感情表現みたいの聞いたの思い出したら心あったまった

泣ける必ず幸せになるんだよ—

やさしい人に見つけてもらえてよかった

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top