BREAK TIME

make your break more fun

「見ざる、聞かざる‥」美しすぎる昔の日本女性、3枚の写真が話題

「見ざる、聞かざる‥」美しすぎる昔の日本女性、3枚の写真が話題

進士 素丸 さんのツイート

三猿(さんざる、さんえん)とは3匹の猿が両手でそれぞれ目、耳、口を隠している意匠である。「見ざる、聞かざる、言わざる」という叡智の3つの秘密を示しているとされる。

江戸初期の左甚五郎作と伝える日光東照宮のレリーフは、明治時代になると海外にも紹介されて、やがて世界的に最も有名な三猿のひとつとなった。

インドのマハトマ・ガンディーは常に3匹の猿の像を身につけ「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」と教えたとされており、教科書などに「ガンディーの三猿」が掲載されている。また、アメリカ合衆国では教会の日曜学校などで三猿を用い「猥褻なものを見ない」「性的な噂を聞かない」「嘘や卑猥なことを言わない」よう諭すことがあるという。

三猿 – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

これどっかでも、見た事あるんだけどめちゃくちゃかわいいからみて

可愛らしい🙈🙉🙊

一枚目の言わざるの子が好みすぎて、かわいいは時代を超えるなって感じてる。

1枚目の左のやつ地味に可愛くてすこ

うちのお父さんも、このポーズの写真あります( *゚A゚)

美人さんばっかりだにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top