BREAK TIME

make your break more fun

【気圧低下警報】これから気圧が急激に低下。体調不良者が多発中!「全部気圧のせい」無理せず過ごそう

【気圧低下警報】これから気圧が急激に低下。体調不良者が多発中!「全部気圧のせい」無理せず過ごそう

CoCo美漢方 田中さんのツイート

【気圧爆下り警報⚠︎】

2/25はこれから気圧めちゃくちゃ下がります⚠︎
朝からダルい、肩こる、頭痛、めまい、耳鳴り、胃ムカムカ、めっちゃ眠い、ボーッとしちゃうなど出ると思います。

凡ミスやよく眠れなかった、花粉症がツラい等もあると思うので、無理せずに過ごしてね。
#全部気圧のせい

昔から、天気と体調には深い関係があることはわかっていました。ただ、現代の生活習慣によって気象病になりやすい体質になったり、局地的大雨(俗にいうゲリラ豪雨)などの極端な気象現象が目立つようになってきたりすることで、年々気象病の患者数は増加傾向にあると思われます。また、気象病についての研究が進んだのは最近のことなので、近年気象病が一般に認知されるにつれて、「今までなんとなく感じていたあの不調は、天気によるものだったのか!」と自分の気象病に気づくことも、患者数が増えている原因のひとつといえます。

気象病の主な原因は、気圧の変化。変化は急なほど症状が強くなります。主に不調を訴えるのは気圧が低下するときですが、なかには気圧が上昇するときに不調を訴える人もいます。

気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。

全文はリンク先へ
[東洋経済 2017.3.31]https://toyokeizai.net/articles/-/165183

ツイッターの反応

ネット上のコメント

おぉぉ!今朝の頭痛はこれのせいか!

雨が降る前日、なんだか眠れない。
イライラムカムカ。
気圧察知中。

やっぱり!
昨日に続き頭痛継続中だから今回はもうイブ飲もう。
前回我慢してたら一日中頭痛に苦しめられた。

他人の他人には理解されがたいのですが、もう気圧のせい!

うむ、気圧のせいか。
ならば致し方なし。

体調で天気わかるなんてすごい。みんなつらそうにゃ~

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top