BREAK TIME

make your break more fun

【2分で】誰でもできる睡眠導入法が話題。米軍も採用、習得すれば座ったままで

【2分で】誰でもできる睡眠導入法が話題。米軍も採用、習得すれば座ったままで

なるはやちゃん【公式】バーチャルキャリアアドバイザー さんのツイート

たった2分で眠りに落ちる睡眠導入法!米軍採用のお墨付きで、96%のパイロットが成功

米軍のパイロットが睡眠不足によりミスを犯さないよう、あらゆる状況で眠るために開発された睡眠導入法で、現在も米軍で採用されているという。

手順は以下の通りだ。

1.ベッドに横たわり、舌、顎、目の周りなどを意識し、顔の筋肉をリラックスさせる。
2.肩の力を抜き、その後片腕ずつ、上腕、前腕と順番に力を抜いていく。
3.息を吐き、胸をリラックスさせ、続いて足の力も抜いていく。
4.10秒かけて頭の中をできるだけ空っぽにし、以下の3つのイメージの中から1つ想像する。

・あなたは穏やかな湖に浮かぶ小舟の上で横になり、視界には澄み切った青空が広がっている。
・あなたは真っ暗な部屋の中で黒いベルベットのハンモックに横たわっている。
・あなたは10秒間「何も考えない、何も考えない、何も考えない……」と自分に言い聞かせる。

この睡眠導入法は、6週間の練習で96%ものパイロットに効果が見られた。コーヒーを飲んだ後や、マシンガンの銃声が聞こえる状況でも有効だったというから驚きだ。ちなみにパイロットたちが試した際はイスに座った状態だったとのこと。ベッドに横たわった状態なら、さらに眠りにつきやすいのは言うまでもないだろう。

全文はリンク先へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f00c6e7a6b330a232f415c7e1a6e9318bcc66fb3

[ad3]

このツイートへの反応

ネット上のコメント

ありがてぇてぇ

『顔の筋肉をリラックスさせる』っていうのは、分かるなぁ。なかなか寝付けない時、気がつくと顔が酷く強張っている事がある。そんな時は意識して力を抜いて、ダラ〜っとした表情にすると、寝入りやすくなる気がするなぁ。

Daigoが動画で言ってたやつや。

カラオケ中に仮眠するとき
似たことはしています。
10分くらいで落ちて
早ければ1時間
長めで3時間で目覚ましで起きると
50%は回復してます。

寝つきが悪いのでこれはありがたい。今日実践してみます。

[ad4]

眠るの大好きだにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top