BREAK TIME

make your break more fun

【注意】「私が熱中症になった時の話」が話題。対策していたつもりでも‥

【注意】「私が熱中症になった時の話」が話題。対策していたつもりでも‥

ヤマネコ さんのツイート

熱中症とは、暑熱環境下においての人間の身体適応の障害によって起こる状態の総称である。人間以外の動物も同様な状態になる。

本質的には、脱水による体温上昇と、体温上昇に伴う臓器血流低下と多臓器不全で、表面的な症状として主なものは、めまい、失神、頭痛、吐き気、強い眠気、気分が悪くなる、体温の異常な上昇、異常な発汗(または汗が出なくなる)などがある。また、熱中症が原因で死亡することもある。特にIII度の熱中症においては致死率は30%に至るという統計もあり、発症した場合は程度によらず適切な措置を取る必要があるとされている。また死亡しなかったとしても、特に重症例では脳機能障害や腎臓障害の後遺症を残す場合がある。

屋内・屋外を問わず、高温・多湿が原因となって起こり得る。湿球黒球温度21 – 25℃あたりから要注意になる。日本の国立衛生研究所の資料によると、25℃あたりから患者が発生し(段階的に増え)、31℃を超えると急増する。

熱中症 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

腎臓や脳にダメージがありますから、熱が下がっても、元には戻りません。
家族が熱中症の被害者。

実例として20代現場現役の丸太くらいの腕のバリバリガテンのガチムチお兄さんが緊急搬送され点滴後に数日の安静を指示されると言えば分かりますかね…身体の体温調節機能が破壊されるんです。
ホントに怖いですよ(´- `*)

僕、肝臓半分焼けて消化器系全部炎症起こしたとかで10日間入院しました。
その後、細々とした不調に悩まされるのが2年か続きました。

熱中症は数時間で回復すると思っていました
良い情報ありがとうございます

娘も救急搬送されましたが、だいたいの所の回復まで1ヶ月かかりました💦
そのあともめまいや吐き気等、軽く症状は続いてました。
何となく、水分取って涼しくしてたら治る!って思われがちで…この夏は特に心配ですね!

庭にいる犬にも気を付けてあげてほしいわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top