BREAK TIME

make your break more fun

【ショックな事実】精神科医さん「寝酒は絶対に推奨できません」

【ショックな事実】精神科医さん「寝酒は絶対に推奨できません」

井上智介(精神科医&産業医)さんのツイート

【お酒】
アルコールには自律神経を
コントロールする核の働きを鈍らせます。
このため、睡眠に必要な
交感神経から副交感神経への
切り替えが上手くいきません。
すると、浅い、質の悪い睡眠になります😰
さらに利尿作用もあるので
より中途覚醒も起きやすく
寝酒は絶対に推奨できません。

(さけ)は、エタノール(アルコールの一種)が含まれた飲料の総称で、抑制作用を有するため人間が飲むと酩酊を起こす。人類史において最古から存在する向精神薬の一つである。しかし、酩酊は往々にして混乱や無秩序をもたらし、社会から忌避される。「百薬の長とはいへど、よろづの病は酒よりこそ起これ」などと言われ、古来より酒は社会にとって両価値的存在だった。
酒 – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

飲んだ日 寝れないのん これかあ

気をつけよ

飲まないと寝れないって人もよくみますが、それなら睡眠薬のほうが身体にはいいんじゃないかと思うのですが、睡眠薬=怖いと無条件に拒絶する人多いですよね。

やっぱり
北条氏康の言葉は正しかった。
「酒は朝飲め」👍

分かっちゃいるけど止められない

お酒飲むとよく眠れるとおもってた!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top