BREAK TIME

make your break more fun

【神業】外科の先生方、腹腔鏡手術の練習動画が話題に「凄すぎる‥」

【神業】外科の先生方、腹腔鏡手術の練習動画が話題に「凄すぎる‥」

オペ中 手術を描く外科医 さんのツイート

腹腔鏡は、体表皮膚より腹腔内挿入する内視鏡器具、もしくは手術手技のこと。本来「腔」は「こう」と読むのが正しいが、人体に対して用いる場合慣例的に「くう」と読んでいる。メスで直接患部を切る開腹術と異なり、モニターに映った患部を見ながら両手で腹腔鏡を駆使するため、開腹術とは異なる技術が必要となる。

腹腔鏡手術(Laparoscopic surgery)を行う。

腹腔鏡 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

職人!

すごいですね!
別な意味でも職人技!!

凄すぎます!この動画、ずーって見ていられますね。

こうして日本の医療の高品質さは保たれているんですね!

地道な努力に我々は守られている感謝しかない!

こんな先生なら安心できるわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top