BREAK TIME

make your break more fun

【首の下に風邪やウイルスの入り口が】ゾクゾク悪寒がした時、寒気の入り口をドライヤーですぐ温めると効果的 ※カイロは駄目

【首の下に風邪やウイルスの入り口が】ゾクゾク悪寒がした時、寒気の入り口をドライヤーですぐ温めると効果的 ※カイロは駄目

CoCo美漢方 田中さんのツイート

【風門ドライヤー】

「風門」は中医学では風邪やウイルスの入り口と考えられています。
ゾクゾク悪寒がした時や冷えて頭痛や肩こりがする時、鼻がズルズル出る、鼻詰まり、くしゃみが出た時はすぐにここ(上は髪の生え際辺りから)をドライヤーで温めましょう!
ゾクゾクしたらすぐ温めるのがポイント!

今回は、背筋から入り込む風邪について話しましょう。この時期、薄着で歩いていて背筋がぞくぞくし、風邪をひいたことはありませんか。東洋医学では外からの邪気が体に入り込み、風邪の症状を引き起こすと考えます。邪気とは寒さ、風、湿気、熱、乾燥のこと。「ぞくぞく型」は、寒さと風が背中から入り込むのです。
冬は寒さや風を避けて、ストーブやこたつに当たりますよね。風邪(風寒邪=ふうかんじゃ)も人間と同じで、人間の体の中で一番温かい場所を探しているのです。それが背筋です。
背中には体を温める陽のエネルギーが流れる道があり、風邪は体に入る時に背筋にあるつぼ「風門(ふうもん)」をノックします。それが「ぞくぞく感」なのです。
風邪「風門」から邪気退散 – 佐久東洋医学研究所

ツイッターの反応

[ad1]

[ad2]

ネット上のコメント

このトレーナー欲しい…と思ったらそゆ事じゃなかった…

ここを温めると全然違う‼️( ☆∀☆)

今風邪ひいて辛いのでドライヤーで温めてみます。

これは気持ち良さそう😊

肌に直接ドライヤー温風当てると乾燥する「衛気」が吹き飛ぶ…と聞いて服やタオルの上から温風当てるようになりました。たしかにその方が温かさ留まる(′<‵๑) 全裸ドライヤーはやめましょう #いるのか それにしてもこのように風門書いてあるトレーナーあるといいな。前は中脘…いやお腹周りの経穴全部…

ぞくぞくしたらやってみる(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top