BREAK TIME

make your break more fun

【注意喚起】眼科医さんより、目のキワがっつりアイメイクに要注意!まつ毛生え際で目を守っている重要皮脂腺をアイメイクで塞ぐと様々な目のトラブルに

【注意喚起】眼科医さんより、目のキワがっつりアイメイクに要注意!まつ毛生え際で目を守っている重要皮脂腺をアイメイクで塞ぐと様々な目のトラブルに

heroinさんのツイート

私は粘膜をアイライナーでがっつり埋めてたんだけど、まつ毛の生え際の内側には、油分を分泌して涙の蒸発を防いでくれる「マイボーム腺」というものがあって、ここをアイラインで塞いでしまうとドライアイをはじめとした様々な目の病気の原因になるって話を読んで粘膜アイラインを卒業しました…怖い…

まぶたの縁にある特殊な皮脂腺の一つで、目の涙液膜の蒸発を防ぎ、涙が頬にこぼれ落ちるのを防止し、閉じたまぶた内を気密にする働きを持つ油性物質(皮脂)の供給をつかさどる。瞼板腺(けんばんせん、tarsal glands)ともいう。マイボーム腺は上まぶたには約50本、下まぶたには約25本存在する。
マイボーム腺 – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

みんなここにライン引くよね、メイク教わりに行くと教わるし😥

よくないと思いつつ、やっちゃうていう…。
もうやってないけど昔やってました…。

アイラインを目の際から離すと間抜けになるなぁ〜と思いつつも、
これからはアイメイクの流行も変わって行くかもねぇ。

アイメイクされる女性は、
マイボーム腺は特にマメに掃除したほうが良さそうです💦

女子の皆さんはマイボーム腺をふさがない様にアイメイクしてね。
コンタクトのケアも忘れずにしっかりとね!(^0_0^)

化粧するのも大変、落とすのも大変、女子は大変(*´ー`*)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top