BREAK TIME

make your break more fun

【話題】「スミレがコンクリートの割れ目から芽を出す理由」がステキすぎた!

【話題】「スミレがコンクリートの割れ目から芽を出す理由」がステキすぎた!

八條忠基 さんのツイート

スミレは、スミレ科スミレ属の植物の総称であるが、狭義には、Viola mandshurica という種の和名である。

平地に普通で、山間部の道ばたから都会まで、都会ではコンクリートのひび割れ等からも顔を出す。

山菜としても利用されている。葉は天ぷらにしたり、茹でておひたしや和え物になり、花の部分は酢の物や吸い物の椀ダネにする。ただし他のスミレ科植物、例えばパンジーやニオイスミレなど有毒なものがあるため注意が必要である。

スミレ – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

なるほどー!!!!

へええ~!
スミレを引っこ抜いたら大抵蟻がブワーッと出てくるのはそう言う事だったんだ!

勉強になります❢

この方がおいくつかは分からないけど大人になってからも「なぜスミレは石の割れ目を好むのだろう」って疑問やその着眼点や発見出来るような観察力→調べてみよう!の心を持てるのスゴい!
人はいくつになってもちゃアント成長し続けられるのか

ってなわけで私もど根性になろうと思った今日この頃。
おやすみ✨

すみれの花ってかわいくて好きだわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top