BREAK TIME

make your break more fun

【まるで飛行石】オパールの岩を割ってみると‥想像以上に綺麗でネット騒然

【まるで飛行石】オパールの岩を割ってみると‥想像以上に綺麗でネット騒然

最多情報局 さんのツイート

オパールは、鉱物(酸化鉱物)の一種。潜晶質であるため、厳密には準鉱物であるが、国際鉱物学連合ではオパールを正式な鉱物としている。和名は蛋白石(たんぱくせき)。

主な産地はオーストラリアのクーバーペディやライトニング・リッジ等と、メキシコなど。

主に火成岩または堆積岩のすき間に、ケイ酸分を含んだ熱水が充填することで含水ケイ酸鉱物としてできる。そのほかにも、埋没した貝の貝殻や樹木などがケイ酸分と交代することで生成されたり、温泉の沈殿物として生成されるなど、各種の産状がある。特に、樹木の化石を交代したものは珪化木と呼ばれる。オーストラリアでは、恐竜や哺乳類の歯などの化石がアパタイトからケイ酸分に入れ替わり、オパール化して発掘されたこともある。

なお、微化石の一種にプラントオパールと呼ばれるものがあるが、これは植物が生きているうちに組織内に形成した非晶質のケイ酸分であり、風化しにくいため、年代当時の地層中にある植物を同定することにも用いられる。

オパール – wikipedia

このツイートへの反応

【PR】一本で「美白」×「トータルエイジングケア」

ネット上のコメント

え、すっご

ラピュタで見たやつ!!!

石たちの声は小さいのでな…

ポムじいさんか

ラピュタは本当にあったんだ

どうして光るのかにゃ?!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top