BREAK TIME

make your break more fun

【まず自分】お坊さん「慈しみの心の注ぎかた」が話題。お坊さんってすごい

【まず自分】お坊さん「慈しみの心の注ぎかた」が話題。お坊さんってすごい

カレー坊主@吉田武士 さんのツイート

僧はサンガを音写した「僧伽」の略で仏教の戒律を守る、男性の出家修行者である「比丘(びく)」と女性の出家修行者である「比丘尼(びくに)」の集団のこと。仏教の三宝の一つ。

在家信者を含めた教団を僧とは呼ばず、出家者が四人以上集まったとき僧となる。男性の出家修行者の集団を比丘僧といい、女性の場合は比丘尼僧という。衆あるいは和合衆と訳される。

今日では、「僧伽に属する人々」の意である僧侶が転じて、個人を僧と呼ぶことが多いが、原義として、僧とは戒師により親しく具足戒(波羅提木叉)を授けられ、これを守る出家修行者たちの集団そのものを、集合的に指す。

僧 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

これ
まずは自分を好きになれないと他人を好きになれないと思う

優しいトリクルダウンですね

なるほど

とても大事な事を知れました。ありがとうございます

腑に落ちました!

周りからいっぱいにしたら自分が倒れちゃうにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top