BREAK TIME

make your break more fun

『さかなクンの凄いところ』が話題。「イジメも乗り越えてる」「天才でしかない」

『さかなクンの凄いところ』が話題。「イジメも乗り越えてる」「天才でしかない」

平成を忘れないbot さんのツイート

さかなクン(1975年8月6日 – )は、日本の魚類学者で、タレント、イラストレーターでもある。本名は宮澤 正之()。父は囲碁棋士の宮沢吾朗九段。東京海洋大学名誉博士、東京海洋大学客員准教授。東京都生まれ、神奈川県綾瀬市育ち。所属事務所はアナン・インターナショナル。

メディアに登場する際は、頭にハコフグのぬいぐるみ帽子をかぶっていることが多い。これは2001年4月29日放送の『どうぶつ奇想天外!』に出演した(同番組2回目の出演)際の伊豆の海に潜るロケでかぶったのが最初で、同番組のディレクターから「(さかなクンの)印象が薄い」と言われたことがきっかけで、このロケでは明るくハイテンションだった。当初は帽子とは決めておらず、着ぐるみなども考えていた。幼少期に魚屋の水槽でハコフグが他の魚に迫害されながらも懸命に泳いでいた姿に心打たれたことを思い出し、「ハコフグに元気をもらおう」と5面図を描いて依頼した。2009年10月11日に開催された日本魚類学会の研究発表会に第125代天皇である現上皇陛下が出席した際にも、さかなクンは帽子は脱がずに同席している。またハコフグ帽は冬用、夏用(メッシュ加工され、通気性が良い)、水中用(スキューバなどで海に潜る際着用)、クロマキー用(通常は青だが、クロマキーがブルーバックだと青の部分が透けるので、ハコフグの青の部分が黒くなっている)、教壇用(大学の校章が入っている)などが存在する。2015年11月30日に亡くなった漫画家水木しげるのお別れの会が翌年1月31日開かれた際に、このクロマキー用を着用したことがネット上で話題となったが、クロマキー用は黒い部分に白い斑点が付いているのに対しお別れ会で着用したものにはそれが付いていない為別のモデルである。 2016年のCM、キリン「氷結 あたらしくいこう さかなクン編」では目、点を除く全体が黒色のハコフグ帽を着用した。
アメリカの人気ラッパーであるスヌープ・ドッグが被った帽子がさかなクンのものに似ているということが話題になり、アメリカの音楽ニュースサイト「RAP-UP」でも、スヌープの帽子は『“Sakana-kun” headwear』と報じられた。
さかなクン – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

最後見切れてて草

あと、絶滅したと思われていたクニマスを再発見したのもさかなクンですよね!

目から鱗定期

吹奏楽部を水槽学と間違えるの草

さかなクンさんが面白すぎて話が入ってこないwww

かっこいいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top