BREAK TIME

make your break more fun

【恐怖】固い地面が液状化するまで。14秒の動画が話題に

【恐怖】固い地面が液状化するまで。14秒の動画が話題に

最多情報局 さんのツイート

液状化現象は、地震の際に、地下水位の高い砂地盤が振動により液体状になる現象。単に液状化ともいう。

これにより比重の大きい構造物が埋もれ、倒れたり、地中の比重の小さい構造物(下水道管等)が浮き上がったりする。この現象は日本国内では、1964年の新潟地震の際に鉄筋コンクリート製の建物が丸ごと(潰れたり折れたりではなく)沈んだり倒れたりしたことで注目されたが、この地震当時は「流砂現象」という呼び方をされていた。

液状化現象 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

なに?!
このフワフワ感

面白いのだな。アスファルトが割れるのは見た事あるけど、これは初めてなのだ。

最終的に落ちると思ってた…

掘ると下どうなってんだろ?

ある程度揺らした後ここでじっとしてたら底なし沼みたいになるんかな?

びっくりだにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top