BREAK TIME

make your break more fun

【注意喚起】「たまーにアナフィラキシーショックで救急搬送されてくるのですが、◯◯はそば粉使ってますから…」

【注意喚起】「たまーにアナフィラキシーショックで救急搬送されてくるのですが、◯◯はそば粉使ってますから…」

EARLの医学ツイートさんのTweet

たまーにアナフィラキシーショックで救急搬送されてくるのですが、韓国冷麺や盛岡冷麺はそば粉使ってますからそばアレルギーの方は食べちゃダメですよ。皆さん「すごく・・・美味しかったんです・・・」って息も絶え絶えでおっしゃりますが・・・

その中でも緊急性があり、生命の危険が考えられる状態がアナフィラキシーです。 アレルゲン(アレルギーの原因となる物質)が体内に入ることにより、複数の臓器や全身に症状が起こり、生命に危険が及ぶ過敏反応のことです。 その中でも血圧低下や意識障害を伴う状態をアナフィラキシーショックと呼んでいます。
アナフィラキシーショック – 社会福祉法人 恩賜財団 済生会

このツイートへの反応

ネット上のコメント

私は蕎麦を茹でる湯気でも発作を起こします。街中の蕎麦屋の換気扇も要注意です。しかも呼吸だけでなく皮膚からも吸い込みます。仕事柄蕎麦屋に近付く時はタイベックの防護服とN95マスクとエピペンが必須です。

わかります!私も蕎麦アレルギーですが、十数年前に韓国冷麺食べて意識無くなり救急車で運ばれて一命を取り留めました😭入っているなんて思わないから沢山摂取しちゃうんですよね。他にもイタリアレストランで、パンに蕎麦粉が入っていて、それはすぐに気づいたのですが呼吸困難でまた救急車に🚑😭

最後の言葉が「すごく…、おいしかったです……」ってのはなんとなくイイ感じがしないでもないけれど。(ダメだけど)

未知の食品は、ためらわずに聞くほかない。

好きなものがアレルギー引っかかってしまうとほんと地獄でしたよ……幼少期だと身体が成長するにつれ許容量が増えて食べられることも稀にありますがほぼ無いというね

うう…気の毒です( i _ i )

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top