BREAK TIME

make your break more fun

【確実においしいズボラ飯】玉子と水とチーズと醤油だけ!で完成する激うまレシピが公開される!

【確実においしいズボラ飯】玉子と水とチーズと醤油だけ!で完成する激うまレシピが公開される!

山本ゆりさんのツイート


山本ゆり(syunkon レンジは600W) さんツイッター

白だし(しろだし、しらだし)とは、調味料の1つ。

白醤油や淡口醤油に、昆布や鰹節、椎茸などから取った出汁、みりん、天日塩などを加えたもので、濃縮のめんつゆやしらつゆと同じように料理に応じて適宜希釈して使用する。主に煮物や吸い物などの和食などを作る際に用いられるが、和食以外にも洋食や中華料理にも応用することができる。白だしを用いると濃口醤油の含まれた濃縮めんつゆを用いた場合よりも素材の色を損なわずに料理を仕上げることができる。高級料亭をはじめ、プロの料理人に重宝されているが、近年は一般家庭でも利用されている。

愛知県碧南市の七福醸造が、1978年に白醤油にだし汁をいれた調味料に白だしという名をつけて発売した。

白だし – wikipedia

[ad3]

このツイートへの反応

ネット上のコメント

ツイート見て1分で完成!
うまぁーい😄

ピザ用チーズがなくてパルメザンチーズで。だし醤油とおかかでいただきました😋トロトロ感堪能したいので次は絶対ピザ用チーズでやります!チーズと卵と醤油は最強の組み合わせだー♡

ネギとカツオ粉も入れてお昼に早速。水を入れるとか、醤油あとがけとかちょっとのコツで変わるんですね〜。美味しい!

え!めちゃくちゃ美味しそう!!w

動きたくなくても簡単にできて美味しかったです…いつもアイディアを提供して下さってありがとうございます助かってます

[ad4]

お腹すいてきたにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top