BREAK TIME

make your break more fun

【目からウロコ】冷凍肉、正しいレンジ解凍の仕方は「ラップを外しキッチンペーパーの上に乗せる」肉の味が全然違う!

【目からウロコ】冷凍肉、正しいレンジ解凍の仕方は「ラップを外しキッチンペーパーの上に乗せる」肉の味が全然違う!

azu♡3児のシンママさんのツイート

今まで冷凍した肉は冷凍庫から出してラップのままレンジで解凍してた

でもちょっと前にラップからはずして皿にキッチンペーパー敷いた上に乗せて解凍が正解!
ってテレビで見てから続けてるんだけど…

肉の!味が!全然違うよ!!
安い肉でも!本当に!

これ知らなかったの私だけじゃないよね!?

【レンジ】 解凍のコツ
■100g未満の食品は、手動で!
電子レンジは、センサーで食品の状態を確認しながら運転していますが、100g以下は上手く確認ができません。100g未満の食品を解凍する場合は、自動ではなく、手動「レンジ」100/150Wで様子を見ながら加熱をしてください。

■ラップは外して!
ラップや包装をしたままの解凍は、センサーが温度を上手く確認できません。ラップや包装は外してください。

■トレーにのせたままで大丈夫!
肉や魚は発砲スチロールのトレーにのせたままで解凍できます。
≪トレーを利用されない場合≫
庫内が平たい(フラット)タイプ・・・耐熱性の平皿に食品をのせる
お皿が回転するタイプ・・・丸皿にラップやキッチンペーパーを広げ、その上に食品をのせる

■冷凍庫から出してすぐのカチコチの状態で解凍してください!
冷凍庫からだして長い時間をおいたり、冷凍庫から冷蔵庫に移すと冷凍直後と比べて食品の温度があがります。温度があがった状態で解凍すると、解凍しすぎてしまい変色(煮える)の原因になります。温度が上がった状態の食品は、手動「レンジ」100/150Wで様子をみながら加熱してください。

よくある質問<レンジ – panasonic公式サイト

ツイッターの反応

ネット上のコメント

そう、肉のドリップ気持ち悪いよなぁ、、買った肉放置しても出てくるから、早めに処理した方がいいよね。。

試してみます!

知らなかった、やるやる!!

これ知らなかった😳😳
試してみよ〜😍❤️

今度やってみる

肉すき(○´v`○)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top