BREAK TIME

make your break more fun

【驚】「ネギトロ」は「葱とトロのMIX」じゃなかった!衝撃の事実にネット騒然!

【驚】「ネギトロ」は「葱とトロのMIX」じゃなかった!衝撃の事実にネット騒然!

キシコ さんのツイート

ネギトロとは、一般的には生のマグロを油脂とともにペースト状にした食品。軍艦巻、巻き寿司など寿司種の他、丼物(ネギトロ丼)の材料に使われる。ネギ、アサツキ、カイワレ大根といった薬味野菜や納豆と組み合わせて食されることも多い。

元来は、マグロを捌いた際に骨の隙間に残った赤身(中落ち)や、皮引きの際に筋の多い部位や皮の裏などの脂身をこそげ落としたもの(すき身)で、マグロ仲卸業者でもすき身を販売している。しかし、皮からは少量しか取れない事から、一般向けに大量販売されるネギトロは、筋の多いマグロの赤身を用いる例が多く、回転寿司などで一般的に提供されているネギトロはマグロの切り身を作る際に出る端材に魚油や植物油などの油脂や調味料、着色料などを加えペースト状に加工したものである。

ネギトロ – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

つまり、ネギが入っているものはネギネギトロ丼だったりネギネギトロ巻ということになります

コレマジで大事。
ネギ入れないで。

私高校生の時にアルバイトで働いてた和食ファミレスで、ネギトロ仕込んだことがあります✋
スプーンでマグロの身の付いてる状態のアラから身をこそぎ取り、業務用の魚の脂(マーガリンみたいなケースに入ってた)とゴマ加えて、ミルサーでガーッと。で出来上がりです。
多分何処のファミレスもこんな感じ

;゚Д゚)ナ、ナンダッテー!!(゚Д゚;(゚Д゚; )

知らなかったΣ(゚д゚;)

どっちでもおいしそうにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top