BREAK TIME

make your break more fun

【目からうろこ】ゆで卵の殻を素早くつるっと向く裏ワザが話題

【目からうろこ】ゆで卵の殻を素早くつるっと向く裏ワザが話題

ロアネア@最多情報源バズニュース さんのツイート


卵料理の一つ。鳥類の卵、特に鶏卵を、殻のままゆでて凝固させたもの。地域により「うで卵」とも言う。近畿地方では固ゆで卵を「煮抜き卵」・「煮抜き」とも呼ぶ。

殻を割らない状態で鶏卵、ウズラの卵などを鍋に入れて火にかけ、沸騰させて、3~8分程度ゆでて作る。ゆで時間により半熟卵、完熟卵に大別され、半熟にも黄身の状態で幅がある。

ゆであがったあと、卵の殻を剥き、食塩・コショウ・マヨネーズ・ケチャップ・カレーソースなどをつけて食したり、他の料理の材料とする。または、頂部など1箇所だけを剥き、エッグスタンドに立ててスプーンで中をえぐって食べる方法もある。

ゆでる時間の加減により、黄身に火が半分通った半熟卵、完全に火が通った固茹で卵に分類できる。

水からゆでる場合、水の量や火力、気温により温度の上がり方が変わるためタイミングをはかるのが難しい。これをはかるために「エッグメーター」と呼ばれる一種の温度計を一緒にゆでる方法がある。また、常に一定の時間で仕上げるために、卵は80度程度で白身・黄身ともに固まることを利用し、多めのお湯をあらかじめ沸騰させておき、そこに卵を入れて蓋をし、あとは熱を加えずに放置する方法もある。卵が常温の場合、6分前後で半熟に、10分前後で固ゆで卵になる。

また、湯を沸騰させずに、70℃前後の比較的低温を保って数十分ゆでると、黄身と白身の凝固温度の違いから、白身は固まらず黄身だけが固まる特殊な状態になる。これは温泉卵と呼ばれ、広い意味でのゆで卵の一種である。

ゆで卵 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

天才!

ほええええ

やってみます♪

ありがとうございました。殻がつるっとはがれるゆで卵で大変おいしかったです。

早速今朝真似しました☺️
皮も本当にツルッと向けました。
ありがとうございます。

お腹すいてきたにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top