BREAK TIME

make your break more fun

【目からウロコ】救急隊員さん「喉に詰まらせた時にまずやること」が話題

【目からウロコ】救急隊員さん「喉に詰まらせた時にまずやること」が話題

お茶子@1y1m♂ さんのツイート

モチ、もちとは、もち米を加工して作る食品。丁寧な、または上品な表現としてお餅、おもちとも。

粒状の米を蒸して杵で搗いた搗き餅(つきもち)と、穀物の粉に湯を加えて練り、蒸しあげた練り餅の二種類に大別される。沖縄県を除く日本で餅といえば一般に搗き餅を指し、練り餅は団子という別の区分とされることも多い。

粘着力・付着力が高く、噛み切りにくい餅は、飲み込む力の低下した高齢者などにとって極めて危険性が高い食物である。

餅が気道に詰まることによる窒息死で、毎年多数の死者を出している。年間の詳しい死者数は不明であるが、厚生労働省の調査では、2006年中に食品を原因とする窒息で救命救急センターなどに搬送された事例は、把握できた計803件のうち、餅は168件に上った。また、1996年1月の1ヵ月間だけで208人が死んでいるという説もある。内閣府の食品安全委員会による調査によれば、餅を1億人が口に入れたと仮定した場合に最大7.6人の頻度で窒息による死亡事故が発生するリスクがあるとされ、これはワースト2位以下の飴(2.7人)やこんにゃくゼリー(0.33人)の死亡リスクを大きく上回る。餅は摂氏50-60度では柔らかいが、体温に近い40度になると硬くなって付着性も増加するため、窒息の要因になると推察されている。

餅<事故 – wikipedia

ツイッターより


ネット上のコメント

これみんなに知ってほしいですね。

“救急隊員さんに「子どもが喉を詰まらせた時まずすることは?〜まずやるべきは119番です。救急車到着まで平均9分。色々やったがダメだった、となってから呼んでも遅い”
脳にダメージがあると後遺症に一生苦しむことになりかねない。(´・ω・`)

読みながら背中叩く!ってフライング気味に即答したので、読み進めてハッとなりました😭
まずは119番。コレ大事ですね!😳😳
良い気付きになりました。ありがとうございます☺️

プランBを同時に走らせておくの、確かに必須だ。
想像するだけで怖くなるけど、自分がブルッてたら子が死ぬので心に留め置く

そりゃそうだ。でも盲点ですね。

救急隊員さんって本当にすごいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top