BREAK TIME

make your break more fun

【約1世紀前】スペイン風邪のとき新聞に掲載された注意勧告が話題「今と同じだ‥」

【約1世紀前】スペイン風邪のとき新聞に掲載された注意勧告が話題「今と同じだ‥」

詫摩佳代 Kayo TAKUMA さんのツイート

1918年-1921年に世界各国で極めて多くの死者を出したインフルエンザ(当時はインフルエンザかどうかが不明で風邪の扱いをしていた)によるパンデミックの俗称である。第一次世界大戦時に中立国であったため情報統制がされていなかったスペインでの流行が大きく報じられたことに由来する(スペインが最初の発生源という訳ではない)。1918年パンデミックとも呼ばれる。

1918年1月から1920年12月までに世界中で5億人が感染したとされ、これは当時の世界人口の4分の1程度に相当する。その中には太平洋の孤島や北極圏の人々も含まれた。死者数は1,700万人から5000万人との推計が多く、1億人に達した可能性も指摘されるなど人類史上最悪の感染症の1つである。

スペイン風邪 – wikipedia

このツイートへの反応

【PR】一本で「美白」×「トータルエイジングケア」

ネット上のコメント

100年前にわかっていたことがきちんと実行されない現実

1世紀経っても、人がやってることってほとんど変わっていない。

そして一世紀たっても伝わらねぇありさま

ウイルスは、克服できない

人類は武器がなくてはウイルスと戦えないのです。
(´・ω・`)

昔の人はすごいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top