BREAK TIME

make your break more fun

【すごい】図書館のスライド式本棚。間に挟まれそうになった時の対処法が話題

【すごい】図書館のスライド式本棚。間に挟まれそうになった時の対処法が話題

米津☀️アン さんのツイート

図書、雑誌、視聴覚資料、点字資料、録音資料等のメディアや情報資料を収集、保管し、利用者への提供等を行う施設もしくは機関である。

基礎的な蓄積型文化施設の一種であり、博物館が実物資料を中心に扱い、公文書館が非定型的文書資料を中心に扱うのに対して、図書館は 出版物を中心に 比較的定型性の高い資料を蓄積するものである。

「図書館」は、明治中期に英語のlibraryから訳された訳語(和製漢語)である。「図書館」は、地図(図版)の「図」、書籍の「書」を取って、図書とし、図書を保存する建物という意味であった。

図書館 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

へー、知らんかった。
なんらかの挟まらないようにするセンサーとかあるのかと思ってたけど、下にあったんだね。

うちの大学のキャンパスにもあったね

これは焦ってよじ登りそう😅

実際に間に入って学友に動かしてもらって止まるのを確かめた人←()

大切!
「本棚に挟まれそうになったら下の赤いバーを蹴る!」
これだけは集密書庫(駒場図書館なら地下)に行く前に覚えといてね

こんな大きな本棚があるんだわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top