BREAK TIME

make your break more fun

【カンタンご馳走】サーモンをめんつゆ+ごま油に漬けるだけ!確実においしいレシピが話題

【カンタンご馳走】サーモンをめんつゆ+ごま油に漬けるだけ!確実においしいレシピが話題

ご飯と癒やしが欲しすぎる さんのツイート

出汁と醤油とみりん(または日本酒)、砂糖をベースに作られた調味料である。そば、うどん、冷や麦、そうめんなどの麺料理に使用する物であるが、煮込み料理や天ぷらのつゆとして利用されることもある。

醤油を使ったかえしが登場する以前、うどんがすでに存在した室町時代に「たれみそ」と呼ばれるものが存在した。そのたれみそはみそに水を加えて煮詰め、布袋に入れて吊るし垂らして作っていたものである。種類としてはたれみそをそのまま火を入れずに作る「生たれ」と、生たれに削った鰹節を入れて煮詰めて作る「煮貫」(にぬき)の2種類がある。ちなみに生たれが省略され、たれとなった。このことが生たれの名残と思われる。

1643年(寛永20年)以前に書かれた書物『料理物語』中にそばつゆに関して、うどんのたれみそもしくは煮貫に大根の汁を加え、削り節・大根おろし・あさつきにからし・わさびを加えてもよいと書かれている。

1751年(寛延4年)の書物『蕎麦全書』には、つゆの製法が2種類記述されている。

たれみそを使ったつゆの作り方
 たれみそ・酒・削った鰹節を合わせ煮詰める。
煮詰めたものをこし、塩・たまり醤油で味を調える。

上記のたれみそが当時、江戸の蕎麦屋で使われていたつゆで、そのままではなく温めて使用していた。

市販品は手間なく一定の味が得られ用途が広いなど便利な点があり、様々な料理の調味料としても使用可能であることから、2000年代以降は醤油の代用調味料としての普及と使用率が高まっている。

めんつゆ – wikipedia

[ad3]

このツイートへの反応

ネット上のコメント

そんな簡単にご馳走が出来るなんて☺️

うわこれ作りてぇー

え!めちゃくちゃ美味しそう!!w

マグロのブツでもいけるんじゃね?

空腹時には打撃力あるなぁ…。ハラヘッタ

[ad4]

切ったクリームチーズもいっしょに漬けるんだわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top