BREAK TIME

make your break more fun

「コロナの後遺症に脱毛が稀にみられる」ネット騒然!

「コロナの後遺症に脱毛が稀にみられる」ネット騒然!

ガリレオガリクソン さんのツイート

新型コロナの後遺症 症状と頻度は?

(略

回復後に脱毛がみられる患者も

この他にも筆者は多彩な症状を訴えられる新型コロナから回復した患者さんを経験しています。中には「毛が薄くなってきた」と訴えられる患者さんもいらっしゃいます。まだ論文化はされていないようですが、海外でのいくつかの記事ではすでに紹介されているようです。脱毛はエボラ出血熱やSFTS(重症熱性血小板減少症候群)などの感染症の後遺症としてみられることがありますが、新型コロナでも稀にみられるようです。

新型コロナの後遺症を防ぐためには新型コロナに罹らないことが一番

新型コロナは感染したときだけでなく、回復した後も私たちを悩ませる恐ろしい感染症です。新型コロナの後遺症を患わないためには、新型コロナに罹らないことが一番です。東京都をはじめ都市部では感染者が増加していますが、「手洗い」「咳エチケット」「屋内でのマスク着用」「3密を避ける」といった感染対策を今一度徹底しましょう。

全文はリンク先へ
忽那賢志 感染症専門医

重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2型

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の原因となる、SARS関連コロナウイルスに属するコロナウイルスである。日本の国家機関や主要な報道機関は「新型コロナウイルス」と呼んでおり、「新型コロナ」と省略される場合もある。

2019年11月に中華人民共和国湖北省武漢市付近で発生が初めて確認され、その後、COVID-19の世界的流行(パンデミック)を引き起こしている。21世紀以降、自然破壊などの結果として新型ウイルスの流行が急増したが、その中でも世界の殆どの国に感染が拡大した初めてのウイルスとなった。

重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2型 – wikipedia

このツイートへの反応

ネット上のコメント

コロナ感染でハゲるかもしれないな!

マジかよ…

なん…だと…

(誰かの頭部を見つめる。)

逆に既にハゲてたらコロナになりにくいのでは?と思ったら、どうやらそうじゃないらしい。

[ad4]

もふもふが無くなると困るにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top