BREAK TIME

make your break more fun

【理論】本当に速くなる「速い走り方」が話題。体育で教えて欲しかった!!

【理論】本当に速くなる「速い走り方」が話題。体育で教えて欲しかった!!

シャチ さんのツイート

ゆっくりした速さで走ることである。陸上競技・長距離走や他のスポーツにおける持久力を高めるためのトレーニングとしてのジョギング、娯楽としてのジョギング、フィットネス、健康増進のための有酸素運動としてのジョギングなど、さまざまな目的で行われる。ジョギングする人をジョガーと呼ぶ。

定義はないが、一つの指標としては時速9.6kmよりゆっくり走ること。

「走る」と「歩く」の違いは、両足が地面から同時に離れることがあるかないかにより分けられる。走る動作の場合、両足が同時に地面から離れるので、短いジャンプを連続的に繰り返していることになる。このため、着地時にかかとやヒザには体重の3倍から5倍の衝撃力がかかる。体重の重い者や加齢により関節が弱っている者は、長時間走ることによって脚に障害を抱える危険性をはらんでいる。また、走ることで心拍数が急激に増加するので、準備運動をせずに走り出すと循環器系統に過度の負担がかかる場合も多い。以上の理由から、近年はより体への負担が少ないウォーキングへの注目が高まっている。なお、ある一定以上の速さで歩いた場合には走る以上にエネルギーを消費するので、体への負担が少ないからといって運動量まで少ないわけではない。
ジョギング – wikipedia

[ad3]

ツイッターの反応

ネット上のコメント

その走り方は短距離でスタートの最初の3歩が早くなる方法ですねぇ〜なんで間違ってないです。

「手を振る」ではなく「ヒジを後ろに引き上げる」イメージでやると、手は勝手に振れる、と聞きました。後ろに引けば引くほど反動で前にも大きく振れるって。でも中年BBAになった今は全力で走る機会はないですねー。

私もこれもっと早く知りたかったです!
以前、漫画『フットボールネーション』でも同じような話してたんですが、その時もそう思ったんですよねー!この理屈を知って走れる今の子がうらやましい!

私中学のときに陸上部だったんですけど、走り方さえも習わなかったです…。当時これを知りたかった…

皆さんのコメント見て想像した完成形がカールルイスだった俺。

[ad4]

得意だわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top