BREAK TIME

make your break more fun

【注意】アルコール消毒による引火が発生!お坊さん「炎で手が包まれて‥」

【注意】アルコール消毒による引火が発生!お坊さん「炎で手が包まれて‥」

藤井崇文 さんのツイート

火気厳禁…? 新型コロナで使用増えた「アルコール消毒液」、引火可能性は?

消毒液を使う際の注意点などについて、東京消防庁広報課の担当者に聞きました。

Q.アルコール消毒液は引火する危険性があるのでしょうか。

担当者「引火する危険性はあります。なお、アルコールの液体そのものではなく、アルコールから蒸発した『可燃性蒸気』に引火します。そのため、可燃性蒸気が滞留しないよう風通しをよくし、換気のよい場所で使用してください。なお、ライターやガスコンロなどの火だけでなく、静電気の火花も点火源(火種)になる可能性があります」

Q.純度の高いアルコールほど引火する危険性が高いのでしょうか。市販のアルコール消毒液は濃度が70~80%のものが多いですが、それらの製品でも引火する可能性はあるのですか。

担当者「70~80%でも引火する可能性はあります。空気中で可燃物(アルコールなど)に火がついたとき、燃え出すのに十分な濃度の蒸気が発生する最低温度のことを『引火点』といいます。つまり、『引火する温度』です。製品によっても異なりますが、エタノールなどのアルコール消毒液の引火点は20度台です。

つまり、アルコール消毒液の温度が20度台でも、火種がそばにあれば引火する可能性があるということです。アルコール濃度が濃いほど引火点は低くなり、引火の危険性はより高まります」

Q.例えば、アルコール消毒液を付けた手で火を使った調理をしたり、ストーブを使用中の部屋でアルコール消毒液を使ったりした場合、引火する可能性はあるのでしょうか。また、アルコール消毒液の近くで喫煙する行為は危険なのですか。

担当者「いずれも引火する危険性があります。アルコール消毒液を使用した際に手がひやっと冷たくなるのは、アルコールが蒸発しているからです。アルコールから蒸発した可燃性蒸気は引火する可能性が高いので、アルコール消毒後は、十分に手を乾かしてから火を使った調理をしたり、ストーブを使用したりしてください。

また、アルコール消毒液の近くで喫煙すると引火する危険性があります。喫煙する場合は、消毒液から離れた場所でしてください」(以下略

全文はリンク先へ
オトナンサー

このツイートへの反応

【PR】一本で「美白」×「トータルエイジングケア」

ネット上のコメント

文面だけで痛い……

本当に、昨今だからこその危険情報ですね。有難うございます。十分に気を付けたいと思います。

帰省して、お仏壇にお線香……ありそうだぬ。

どうか十分冷やして下さい。びっくりしました。こんなこともあるのですね。お大事に。

これはうっかりとやりかねない、この時期経験を共有して頂き多くの人がすくわれます。
ありがとうございます。

きっとみんなびっくりしたわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top