BREAK TIME

make your break more fun

屋根に雪が積もりすぎてとんでもないことになったんだがwwwwww

屋根に雪が積もりすぎてとんでもないことになったんだがwwwwww

八次郎さんのTweet


雪庇(せっぴ)とは、雪のかぶった山の尾根、山頂などに、風が一方方向に吹き、風下方向にできる雪の塊である。また、雪の積もった屋根から雪がせり出している状態のことも雪庇と言う。

放置すると、自重に負けて崩落するまで際限なく大きくなる。

馬の背と呼ばれる細い尾根に見られる雪庇は、時として滑落の原因として恐れられている。登山者が尾根を歩く際、雪庇の真上にいることに気づかず踏み抜いてしまうなど、真上からの観察では地面と雪庇の区別は不可能とされる。風上と風下の気象条件を熟知していれば、雪庇の方向を読み取ることも可能だが、それでも完全ではない。大きな雪庇はブロック雪崩の原因になることから、定期的に除去されることがある。

近年では無落雪建築の増加などにより、降雪量が多い地域で住宅の屋根のへりに雪庇が出来ることが多い。放置すると山の雪庇と同様崩落して、通行人や家財に被害を及ぼすことがある。そのため屋根に電熱線を仕込んで雪庇が出来ない構造にしたり、鍬を長くしたような形状の専用の器具を用いて雪庇を取り除くといった対策がとられる。

雪庇 – Wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

雪庇が・・・鉄の爪 エリックと名付けましょう
場所はどこなんだろ 
北海道なら、ホームセンターの石黒金物店に雪庇カッターという商品がおいてるけど
(数年に1度使うか使わないかの商品)

Σ(゚Д゚)
壁のほうは大丈夫なんですか?(圧で

こんばんはです。凄い、雪❄️なんですよね⁉️雪の降らない地域の私には😳😳😱😱で想像出来ない形にビックリ‼️こんなにまるくなるなんて初めて見ました。写真ありがとう。この後どうなるのか見てみたいです。

我が家も今こんな感じ!しかも家の両側で。しかもこれより分厚いのに全然落ちないし、ちぎれないの何で?

一瞬バームクーヘンに見えた🤣

乗るしかにゃい。このビッグウェーブに

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top