BREAK TIME

make your break more fun

【?!】すごくレアなレンコンが発見されネット騒然!

【?!】すごくレアなレンコンが発見されネット騒然!

劇的な天パーサザエ さんのツイート

レンコンとは、ハスの地下茎が肥大した物で、食用に栽培される。

内部に空洞があり、いくつかの節に分かれている。節の長さは品種によって異なる。輪切りにすると穴が複数空いている形になる。穴の数は中央に一つ、周囲と合わせて大小十個程度であることが多い(生き物なので当然、個体差はある)。レンコンは、空気が少ない泥中にあるため、空洞は取り込んだ空気を行き渡らせて呼吸を助ける役割がある。空気を送る葉柄も、切ると断面に複数の穴がある。日本では「先を見通す」ことに通じて縁起が良いとされ、正月のおせち料理などにも用いられる。

レンコン – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

レンコンって周りの穴が9個になるんだけど中のやつは8個しかない
不思議

すごい
こんなことあるんですね。( ^∀^)

自分も青果歴10数年ですが一回だけ見たことあります!

蓮根農家の娘です
中の蓮根は芽の部分
穴の中で芽が出ちゃったんですね

マトリョーシカみたい☆

レンコン好きだにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top