BREAK TIME

make your break more fun

【びっくり】クリームコロッケだけ俵型の理由が完全に物理学と話題に

【びっくり】クリームコロッケだけ俵型の理由が完全に物理学と話題に

AXION さんのツイート

コロッケは、茹でて潰したジャガイモやクリームソースに挽肉や野菜などを混ぜ合わせ、丸めて衣で包み食用油でフライ状に揚げた、西洋料理のクロケットを模倣した日本の洋食の一つ。

日本で売られている冷凍食品の中では最も多く生産されている。油揚げのみで簡単に調理可能な、下ごしらえ済みのコロッケを冷凍したもの。解凍せずに油揚げ調理すると、表面と深部の温度差により具が噴出する場合があるので要注意。

近年では揚げ物の健康面を考慮する消費者が多くなったことから、揚げずにオイルスプレーで油をかけオーブントースターやオーブンで焼き上げたり電子レンジで温めて調理が完了する冷凍コロッケも開発されている。

コロッケ – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

目から鱗

なるほど。オランダでコロッケの原型を食べたときはすべて俵型だったので、そっちがデフォで平たいのが派生だと勝手に思ってた

うわ納得した。おそらくは実験ではなく経験則から生まれたのだろうと予想してみる。

調理科学っていうのです。

どうしてなのかな?どういう意味かな?とか疑問に思って調べて、解って。
疑問からの調べっていいですよね(小並感)

お腹すいてきたにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top