BREAK TIME

make your break more fun

【天才】栄養豊富で再収穫可能な豆苗。完璧な水替え装置が開発される!

【天才】栄養豊富で再収穫可能な豆苗。完璧な水替え装置が開発される!

かわうそ印さんのツイート


手を濡らさずに豆苗の水を替える装置を作った

エンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもの。

β-カロテンを100g当たり4700μgと豊富に含む。これはホウレンソウ100g当たりのβ-カロテン量4200μgの約1.119倍に相当する。その他にもビタミンEやビタミンK、葉酸やビタミンCも豊富で、β-カロテンを含めたこれらの栄養成分は一般的な緑色葉物野菜(ホウレンソウ、小松菜、春菊、ニラ)の含有量を上回る。

根が付いた状態で販売されていることの多い豆苗は、可食部を切り取った後の根を受け皿となる容器などに入れ、水にひたして明るい日陰に置くと脇芽が伸びて再度収穫できる。
ただし脇芽や豆自体が持つ養分を使い果たし、雑菌が繁殖するなどのトラブルも生じやすいため、3回目以降の再収穫はうまくいかないことが多い。 豆は窒息に弱いので受け皿には豆が水をかぶらない程度に給水し、最低でも一日に一度は水を換えるのがコツである。
豆苗<再収穫 – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

実に合理的

素晴らしい

早速我が家のシステムに導入させていただきます!!

これは画期的‼️😆✨

天才だ……。ブラボー!!

生えたての豆苗って柔らかくて猫が大好きなんだにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top