BREAK TIME

make your break more fun

【すごい】見ているだけで笑顔になる「笑う竹の集団」が話題

【すごい】見ているだけで笑顔になる「笑う竹の集団」が話題

PHPスタン さんのツイート

広義には、イネ目イネ科タケ亜科に属する植物のうち、木本(木)のように茎(稈)が木質化する種の総称。

通常、地下茎を広げることによって生息域を広げる。花が咲くことは極めてまれで、花が咲くときは4月から5月にかけてである。一部のタケ類は周期的に開花し一斉に枯れることが知られている。その周期は極めて長く、ハチク[2]、マダケの場合は約120年周期であると推定されている。しかし、まだ周期が分かっていない種類も多い(日本におけるモウソウチクの例では、種をまいてから67年後に一斉に開花・枯死した例が2例(1912年→1979年・1930年→1997年)記録されている)。竹の種類によって開花周期に幅が見られるが、一般にはおおよそ60年から120年周期であると考えられている。

タケ類は成長力が強く、ピークの時は1日で1メートル以上成長する。竹林の近くにある民家の中に竹が侵入する(タケノコが生える)被害もある。地下茎が地面を広く覆うことからがけ崩れには強いが、逆に強風、地滑り、病気などには弱く、放置された竹林で地滑りの発生が多いという研究もある。事実、放置竹林による地滑りの事例がいくつも報告されており、問題が指摘されている。また放置竹林によって山地が覆われ、元々植生していた広葉樹や針葉樹の光合成が妨げられ、結果として森林の減少を招くという問題も起こっており、各地で対策が講じられている。

竹 – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

リアルこだま!!!

同じようでそれぞれ個性がありますね

うわー
なんか…好き!

こんなん見たらめっちゃ元気出るー!かわいいー!

可愛すぎ!

ぜんぶ違う顔でかわいいわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top