BREAK TIME

make your break more fun

【鳥肌】「走れ!」「ええから走れや!!」突然叫んだ顧問の先生、部員全員の命を救う

【鳥肌】「走れ!」「ええから走れや!!」突然叫んだ顧問の先生、部員全員の命を救う

@性癖村八分 さんのツイート

土砂災害とは、大雨や地震に伴う斜面崩壊(がけ崩れ・土砂崩れ)、地すべり、土石流などにより人の生命や財産が脅かされる災害。

主な前兆現象
斜面崩壊(崖崩れ)
崖から新しく水が湧き出る。また、湧き水が濁ったり、量が増えたり、急に止まったりする。
崖にひび割れができる。あるいは、崖が膨らむ。
崖の上の木が揺れたり傾いたりする。地鳴りがする。
崖から小石がパラパラと落ちてくる。※崖崩れは、前兆もなくいきなり起こることもある。

なお、これらの前兆現象は、発生の前に必ず現れるわけではない。また、周囲が暗く寝ている人が多い夜間や、雨が激しい時間帯などは、前兆現象があっても発見するのが難しい。少しでもおかしいと感じたら対処することや、早めの避難をすることが、土砂災害の回避に有効である。

土砂災害<主な前兆現象 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

かっけぇ

カッコよすぎる……

「走れ」が前後で全然違って見える、、

経験に勝る知識はない、みたいな出来事ですなぁ・・・
みな、ご無事でなにより

まるで映画の様な出来事。
かなりの経験が無いと出来ない行動ですね!
今、この様な行動取れる方がどれだけいるのか…ちょっと考えてしまいました
ご無事で何よりでした。

先生かっこいいわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top