BREAK TIME

make your break more fun

【チマチマチマチマ】さるかに合戦のかに、食事する様子がめちゃくちゃ可愛いw

【チマチマチマチマ】さるかに合戦のかに、食事する様子がめちゃくちゃ可愛いw

ちろ氏 さんのツイート

アカテガニは昔話「さるかに合戦」のカニのモデルと言われている。

あらすじ

蟹がおにぎりを持って歩いていると、ずる賢い猿が、拾った柿の種と交換しようと言ってきた。蟹は最初は嫌がったが、「おにぎりは食べてしまえばそれっきりだが、柿の種を植えれば成長して柿がたくさんなりずっと得する」と猿が言ったので、蟹はおにぎりと柿の種を交換した。

蟹はさっそく家に帰って「早く芽をだせ柿の種、出さなきゃ鋏でちょん切るぞ」と歌いながらその種を植えた。種が成長して柿がたくさんなると、そこへやって来た猿は、木に登れない蟹の代わりに自分が採ってやると言う。しかし、猿は木に登ったまま自分ばかりが柿の実を食べ、蟹が催促すると、まだ熟していない青く硬い柿の実を蟹に投げつけた。蟹はそのショックで子供を産むと死んでしまった。

カンカンに怒った子蟹達は親の敵を討つために、猿の意地悪に困っていた栗と臼と蜂と牛糞を家に呼び寄せて敵討ちを計画する。猿の留守中に家へ忍び寄り、栗は囲炉裏の中に隠れ、蜂は水桶の中に隠れ、牛糞は土間に隠れ、臼は屋根に隠れた。そして猿が家に戻って来て囲炉裏で身体を暖めようとすると、熱々に焼けた栗が体当たりをして猿は火傷を負い、急いで水で冷やそうと水桶に近づくと今度は蜂に刺され、吃驚して家から逃げようとした際に、出入口で待っていた牛の糞に滑り転倒する。最後に屋根から落ちてきた臼に潰されて猿は死に、子蟹達は見事に親の敵を討った。

さるかに合戦 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

すごいチマチマとwww

メッチャちびちび食う😂

食べ方がお上品

アカテガニかわいい

かわいいですね!

かぶりつかないのお行儀いいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top