BREAK TIME

make your break more fun

【青酸カリの約15倍】あの可憐なスズランがもつ猛毒が話題に「食卓に飾らないで」

【青酸カリの約15倍】あの可憐なスズランがもつ猛毒が話題に「食卓に飾らないで」

HKL☀Pfizer💉 さんのツイート

スズランは、スズラン亜科スズラン属に属する多年草の一種。

強心配糖体のコンバラトキシン、コンバラマリン、コンバロシドなどを含む有毒植物。有毒物質は全草に持つが、特に花や根に多く含まれる。摂取した場合、嘔吐、頭痛、眩暈、心不全、血圧低下、心臓麻痺などの症状を起こし、重症の場合は死に至る。

北海道などで山菜として珍重されるギョウジャニンニクと外見が似ていることもあり、誤って摂取し中毒症状を起こす例が見られる。スズランを活けた水を飲んでも中毒を起こすことがあり、上野正彦著「死体は語る」には、五歳の子供が枕元のスズランの活けられた花瓶の水を飲み、死亡した例が書かれている。

スズラン – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

毒が有るとは知っていましたがそんなに強い毒だったとは…

鈴蘭の苗を今年購入しました。
毒の事は知っていましたが、取説に、毒があるので食品と間違えないよう気をつけて!とありました。
自生する水仙とニラを間違えて取り、食中毒もニュースになりますね!
水仙は全草有毒で、特に球根…

身近にある毒草ってあんまり知られてないこと多いですよね・・・
夾竹桃とか、どこの化学兵器だよって言いたくなる植物ですし。

昔うちの庭に鈴蘭が植えてあったけど、
飼っていた犬やチャボは絶対に口にしなかったし触りもしなかったんですよね。
後で鈴蘭に毒があるって知って、動物は鈴蘭がヤバいって本能で察したのかと感心した覚えがあります。

聞いた事あります。
喉が乾いて鈴蘭生けてたコップの水飲んで亡くなったって話…
あんなに可愛い花なのに怖いです😖

あんなにかわいいのにこわいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top