BREAK TIME

make your break more fun

【先人の知恵】農家の人が首に巻くタオルには重要な役割があった!驚きの声が続々

【先人の知恵】農家の人が首に巻くタオルには重要な役割があった!驚きの声が続々

yugi▲ さんのツイート

症候名のひとつ。肩だけでなく、首も凝ることが多い。「肩が張る」とも言う。主に僧帽筋に起こる症状。厚生労働省による国民生活基礎調査(2015年度)における有訴者率で男の2位、女の1位を占める症状である(男の1位、女の2位は共に腰痛)。

項頸部から僧帽筋エリアの諸筋に生じる主観的に詰まったような、こわばった感じや不快感・こり感・重苦しさや痛みにいたる症候の総称である。頭痛、吐き気を伴うことがある。 日本では「肩こり」という名称により「肩」を指す表現が用いられているが、これは日本独特のもので同症状を諸外国では首や背中の疾患として示している事が多数である。

また頸肩腕症候群の初期症状である場合もある。

肩こり – wikipedia

このツイートへの反応

【PR】一本で「美白」×「トータルエイジングケア」

ネット上のコメント

私もそのテレビ見てから毎日タオル巻きながら勉強してます!ほんとに肩痛くならないのでびっくりしました。
へーそうなんだ…(知らなかった

なるほど顔が下を向きすぎないようにするんですね!

へぇえええええ~オンライン授業や、最近液タブを購入したのでとても有り難い情報です!
ありがとうございます!

理に適ってたんですね。

日焼け防止だとおもってたにゃ、すごいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top