BREAK TIME

make your break more fun

【目から鱗のライフハック】冷凍肉の時短解凍テクニックが話題。加熱なし、鍋に挟むだけでスピード解凍!

【目から鱗のライフハック】冷凍肉の時短解凍テクニックが話題。加熱なし、鍋に挟むだけでスピード解凍!

公星くろは@折紙講師Vtuber さんのツイート

冷凍肉をすぐに使いたい! ムラなし、ドリップなしの「時短解凍テクニック」

Q1冷凍肉を今すぐ使いたい! 時短で解凍する方法は?
A 冷水を当てる流水解凍がおすすめ

1cm以下の薄さの冷凍肉なら、「鍋底サンドイッチ法」がおすすめ!
アルミの熱伝導率の高さを利用した解凍方法。アルミタイプの鍋やフライパンの底で肉をはさみ、上の鍋(フライパン)に30~35℃のぬるま湯を入れて解凍します。1cm以下の薄さで冷凍保存したひき肉や薄切り肉などの場合、4~5分程度で解凍可能。肉は途中で一度ひっくり返しましょう。

■ ポイント
冷凍肉が平らでなく鍋(フライパン)がガタつく場合、ぬるま湯でぬらしたタオルで冷凍肉を包むと安定します。

冷凍で食を豊かに ほほえみごはん – ニチレイ

[ad3]

このツイートへの反応

ネット上のコメント

目から鱗

生活の知恵だ

そういえばカチカチのアイスでも簡単に食べられるアルミ製のスプーンとかありましたね
金属の熱伝導率恐るべし・・・

有益情報サンクスです

これでもう電子レンジを憎まず済むね!
解凍するまでの時間は気温によりけりだからラップの上から触って確かめてね!

[ad4]

冷たい鍋なのに不思議だにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top