BREAK TIME

make your break more fun

【閲覧注意】「庭先にかわいいふわもこ発見!」→ふわもこの正体にネット騒然!!

【閲覧注意】「庭先にかわいいふわもこ発見!」→ふわもこの正体にネット騒然!!

くら さんのツイート

カビという言葉は、狭い意味で用いれば、子実体を形成しない、糸状菌の姿を持つ、つまり菌糸からなる体を持つ菌類のことである。これに相当するのは、接合菌類、それに子嚢菌と担子菌の分生子世代(不完全菌とも)のものである。これらはきれいに培養すれば綿毛状の菌糸からなる円形のコロニーを形成し、その表面に多量の胞子を形成する。

サビキンなどの植物寄生菌もこの範疇にはいる。ただし、植物表面に菌糸が出てこない場合、肉眼的にはカビを認めがたい。また、子嚢菌などの中でごく小さい子実体を作るものは、カビの名で呼ばれる例がある(ケタマカビ・スイライカビ・ウドンコカビ等)。

しかし、そのような姿を持つ微生物一般のコロニーを見た場合、それを指してカビと言うことも多い。特に菌類の菌糸体の錯綜したものを指す。従って、日常的にきのこと俗称される大型の子実体をもつ菌類でも、その栄養体である菌糸体だけが視認された場合、カビと認識される。また、菌糸体を生じない菌類である酵母であっても、密で表面が粉状の集落を形成する場合、これもカビと認識されることがある。

カビ – wikipedia

[ad3]

このツイートへの反応

ネット上のコメント

カビwww(草の派生語)

ひよこ可愛い〜❤️って思いながら文章読んだら絶句した。

ネズミかハムスター、もしくは小さいうさぎさんかと思ったらジャガイモ…かと思ったらキュウイwww
びっくりした…

愛おしい物体に見えてしまいますね…
見事なまでに…

カビたじゃがいもってかわいいんだな。初めて知った。

[ad4]

抱っこしそうになるわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top