BREAK TIME

make your break more fun

【泣いた】ブルボン本社が新潟にある理由にネット騒然。大震災時の伝説的エピソードも

【泣いた】ブルボン本社が新潟にある理由にネット騒然。大震災時の伝説的エピソードも

SOW@ぎぶみーじょぶ さんのツイート

新潟県柏崎市に本社を置く大手菓子メーカーである。キャッチフレーズは「おいしい笑顔の真ん中に」と「おいしさ、思いやり、いつもいっしょに。」。

柏崎の菓子店「最上屋」の息子で、洋菓子作りを学んだ吉田吉造(1886年 – 1954年)が、1924年(大正13年)に現在の柏崎市に設立した北日本製菓商会が起源。1952年(昭和27年)に北日本食品工業株式会社に商号を変更。昭和40年代には「わたしのパルミよ!」のCMによる「レーズンサンド」のヒットで全国的にその名を知られるようになった。その後ブランドを「パルミ」から「ブルボン」に改め、1989年(平成元年)6月1日より現社名となっている。

「ブルボン」のブランド名はフランスの王朝ブルボン家をイメージしたともいわれる。命名者が既に亡くなっているため詳しいことは不明だが、1961年(昭和36年)にインスタントコーヒーを製造した際、生豆のブルボン種に因んで「ブルボンコーヒー」と命名して以来、他の製品にもこの名前が使われるようになった、との説がある。

2013年(平成25年)5月31日、JR柏崎駅前の同社旧駅前工場跡地に新しい本社ビルを建設すると発表した。2013年10月着工、2015年(平成27年)3月完成。約9831m2の敷地に地上13階、高さ59mのビルを建設する。耐震性の高いコンクリート充てん鋼管構造を採用するほか、洪水や津波でも中枢を維持出来るよう主要設備を高層階に設置。災害時はビル内の食堂を市民に開放し、避難所として提供することを発表している。

ブルボン公式サイト
株式会社ブルボン – wikipedia

[ad3]

このツイートへの反応

ネット上のコメント

ホント?と思って調べたらホントだった。
ブルボン大好き^_^

「地方企業(の中央志向)」とは根本的に異質なコンセプト ブルボンを知る人には必須の情報ではないか(知らなかったよ……赤面) 奇しくもカルピスも震災絡みだな ヤクルトなんかもさうだが業勢より理念……

関東大震災の影響で愛知県に移動した菓子製造業者達のことを思い出した。

ブルボンが無くなると生きていけないので、頑張って!

ブルボン大好きになった、なんかお菓子買ってこよ

[ad4]

ルマンドとバウムロールが好きなんだにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top