BREAK TIME

make your break more fun

【衝撃】高さ1m、5年くらいでグロテスクに開花し悪臭を放つコンニャクが話題に

【衝撃】高さ1m、5年くらいでグロテスクに開花し悪臭を放つコンニャクが話題に

伊予へび さんのツイート


コンニャクは、サトイモ科の植物、あるいはその球茎から製造される食品である。

原産地はインドまたはインドシナ半島とされ、東南アジア大陸部に広く分布している。扁平な円形の地下茎があって地上には葉だけを出す。茎(実は葉柄)は高さ1mほどに伸び、先端は平らに開いて鳥足状に小葉をつける。小葉は柔らかくて、つやがあり、楕円形。

株は次第に大きくなるが、ある程度大きくならないと花はつかない。栽培下では5-6年で開花する。開花する時には葉は出ず、また開花後に株は枯れる。花は全体の高さが2mほどにもなる。いわゆる肉穂花序の付属体は円錐形で高くまっすぐに伸び上がり、仏縁苞は上向きにラッパ状に開き、舷部(伸び出した部分)は背面に反り返る。花全体は黒っぽい紫。独特の臭いを放つ。

コンニャク – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

なんの食べ物かリプ欄で知ったけど、すげ

こ、蒟蒻?

しかも、出来上がった物には栄養(カロリー)が無いというね…

ダメ!絶対に花を咲かせてはダメ‼︎
しばらく頭が痛くなる匂いと..
球根部が使えなくなる。
@実家は蒟蒻屋でした🌸

蕨やカタクリ、ウバユリのように砕いて乾燥保存させたり、水に晒してデンプンを得たりするのはよくある。ワラビのようにアク抜きのためにアルカリ(草木灰とか)を利用するのもままある。
とは言ってもあんなにアクの強い物がこうなるのはやっぱりドラマチックよね…!

昔の人はすごいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top