BREAK TIME

make your break more fun

【トンガ噴火】噴煙、北海道をほぼ覆うくらいの大きさだった・・・

【トンガ噴火】噴煙、北海道をほぼ覆うくらいの大きさだった・・・

Takki(たっきー)さんのTweet


フンガ・トンガ=フンガ・ハアパイ(トンガ語: Hunga Tonga-Hunga Ha?apai)は、トンガのフォヌアフォオウ(英語版)から南南東約30kmにある火山である。現地政府機関が使用している略称はHTHH

ニュージーランドから北北東のフィジーまでの沈み込み帯に位置しており、トンガからケルマディック諸島にまたがる活発な火山弧の一部にあたる。また、活発な地震帯の約100km上にある。2つのプレートが高熱と高圧な状態で溶けた結果、マグマが形成され、過熱した岩が地上に押し出された。太平洋プレートがインド・オーストラリアプレートの下に沈み込んだ結果、両プレートの収束型境界において島弧が形成した。

フンガ・トンガ – Wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

斜め下あたりかにあった
台風みたいな渦雲が吹き飛んでるんですかね

トンガの方のご無事を祈ります。

トンガの人たちはどうなったんだ?

この噴火で少し気候変動が起こりそうですね。

農産物が高騰しそう。

ほぼ夕方近くになって噴火したんですね。

想像できない威力でとっても怖いわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top