BREAK TIME

make your break more fun

【悪魔的】しその葉を合わせ調味料に30分漬けるだけ!ご飯がすすむ激うま大葉に

【悪魔的】しその葉を合わせ調味料に30分漬けるだけ!ご飯がすすむ激うま大葉に

リュウジ@料理のおにいさんバズレシピさんのツイート

和名の「シソ」は漢名の読みに由来する。「紫蘇」は伝説で若者が蟹による食中毒を起こし死にかけた時に、シソの薬草を煎じて飲ませたところ回復したことから、紫の蘇る草の意味でついた。もしくは、蟹を食べて食中毒になり死にかけた子供に、紫のシソの葉を食べさせたところ蘇ったため、この草を「紫蘇」と呼ぶようになったとも伝えられている。

カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、鉄、食物繊維、カリウムなど多く含む。また、紫蘇特有の香りの元である精油成分のペリルアルデヒドは、臭覚神経を刺激して胃液の分泌を促し、食欲を増進させる他、健胃作用や食中毒の予防にも効果がある。
あおじそ – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

大葉安かったから作ってみたけどおいしいねー!
今朝はパンに乗せて海苔とチーズでトーストした!悪魔的にうまい!

これ卵かけご飯と一緒に食べたら飛ぶくらい美味しかった。ヤバいやつ

ごま油で炒めたパスタに刻んだ悪魔の壺大葉とつけ汁入れて合えると最高に美味しかった……。アレンジも効くなんて最高😋😋

大葉がご飯のおかずになるとは…
天ぷらだけだと思ってました笑

ご飯4合炊いてあります!すぐ作ります!

炊き立てごはんで食べたいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top