BREAK TIME

make your break more fun

【まいっちんぐ♪】大人気だった昭和の子供向けギャグアニメが話題にw

【まいっちんぐ♪】大人気だった昭和の子供向けギャグアニメが話題にw

ヒロクライム さんのツイート

まいっちんぐマチコ先生は、えびはら武司による日本の漫画作品、およびそれを原作としたテレビアニメ。

私立あらま学園の女性教師、麻衣マチコとその生徒達が繰り広げるギャグ漫画。1980年代前半にテレビアニメを中心に人気を博し、「まいっちんぐ!」というセリフが当時ブームとなっていた。1990年代後半からかつてのファンを中心にリバイバルブームとなり、単行本の再版のみならず新作も発表され、さらにはCDドラマ、実写化もされた。

オープニングも含めて毎回乳房の露出があるという性質上PTAなどからの苦情が多く、1982年には京都で「マチコ先生に抗議する会」が結成されるほどだった。えびはらは後に「友情の大切さを描いたつもりだったが、PTAに理解してもらうことは難しかった」と語っている。

マチコ先生に抗議する会結成と同時期に、近畿地方の放送局が広域放送局の読売テレビからテレビ大阪(大阪府域局)と奈良テレビ(奈良県域局)に放映権が移行したため、滋賀・京都・和歌山・兵庫の4府県では事実上放送が打ち切られた。

まいっちんぐマチコ先生 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

マチコ先生〜

めっちゃ好きでした。
二次元の中では初恋かもしれんw

マチコ先生!😂😂内容全くしらないけど、うっすらと覚えてます🙄…でも、
子供ながらに恥ずかしい🙈💭キャ~💓アニメだと思ってたのは確か😂

欠かさず見ていたのにスリムな女性が好きですw😍

マチ子先生!懐かしい😊
昭和子供向けアニメ。今では年齢制限かかりますよね🤣w

かわいいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top