BREAK TIME

make your break more fun

【躍動感】お寺の雑巾がけを紹介するお坊さん、あまりに楽しそうで皆を笑顔にしてしまうw

【躍動感】お寺の雑巾がけを紹介するお坊さん、あまりに楽しそうで皆を笑顔にしてしまうw

カレー坊主@吉田武士 さんのツイート

カレー坊主@吉田武士@curry_boz さんツイッター

僧はサンガを音写した「僧伽」の略で仏教の戒律を守る、男性の出家修行者である「比丘(びく)」と女性の出家修行者である「比丘尼(びくに)」の集団のこと。仏教の三宝の一つ。

在家信者を含めた教団を僧とは呼ばず、出家者が四人以上集まったとき僧となる。男性の出家修行者の集団を比丘僧といい、女性の場合は比丘尼僧という。衆あるいは和合衆と訳される。

今日では、「僧伽に属する人々」の意である僧侶が転じて、個人を僧と呼ぶことが多いが、原義として、僧とは戒師により親しく具足戒(波羅提木叉)を授けられ、これを守る出家修行者たちの集団そのものを、集合的に指す。

僧 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

すっごく楽しそう・・・

めっちゃ楽しそうwww

4枚目の御坊が嬉々としておられる。

すごく楽しそうに掃除されていて見ていて幸せになります
そのままの勢いでわが家も…そうしたらもっと幸せ😂

楽しそう😀
ちょっとダイソー行ってくる💨

床がピッカピカだにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top