BREAK TIME

make your break more fun

【高山植物】本州から北海道に分布、濡れると透明になる美しい花が話題に(・∀・)

【高山植物】本州から北海道に分布、濡れると透明になる美しい花が話題に(・∀・)

進士 素丸 さんのツイート

サンカヨウは、メギ科サンカヨウ属の多年草。

本州中部以北から北海道、大山、サハリンに分布し、深山のやや湿った場所に生える。

高さは30~70cm。花期は5~7月。茎の先に直径2cmほどの白色の花を数個つける。大小2枚つく葉はフキのような形をしており、花は小さい葉につき、葉の上に乗っているように見える。大きい葉には花がつかない。花のあと、濃い青紫色で白い粉を帯びた実をつける。実は食用になり甘い。 雨に濡れると花びらが透明になる。

サンカヨウ – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

うわあ、綺麗だ

これはゴイスー!情報ありがとう御座います!

凄いですね。初めて見ました。👍

初めて知りました。
美しい。

山荷葉ですね!
死ぬまでに一度見てみたいです

ガラスの花みたいだにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top