BREAK TIME

make your break more fun

【泳げる川、安全な川などない】岐阜県公式の「水難事故に関するQ&A」内容が圧巻

【泳げる川、安全な川などない】岐阜県公式の「水難事故に関するQ&A」内容が圧巻

azukKi さんのツイート

水難事故等に関するQ&A(よくある質問)

Q1.岐阜県内の河川で、安全に泳げる場所はありますか?
A1.ありません。河川は自然そのものであり、安全は保証されていません。河川には常に水難事故リスクがあります。

Q17.お盆休みに、東京の息子夫婦が孫を連れて岐阜に帰省するので、家族みんなで長良川の河川敷でデイキャンプをする予定です。川で水遊びをする予定はありませんが、それでも、ライフジャケットは必要ですか?

A17.ライフジャケットが絶対に必要です。

川で水遊びをする予定がなくても、お孫さんは「川に入ってみたい」と言い出すかもしれません。そこで「かわいい孫の言うことだし、少しくらいなら大丈夫だろう」と川を甘く見ると重大な事故につながります。

川で水遊びをする可能性がある場合は、家族全員分のライフジャケットを購入して川での水遊びに備えてください。そして、川に入る際には、足首の深さまで入るだけのつもりでも、ライフジャケットを必ず着用してください。

川底は藻でヌルヌルしていることがあり、お孫さんが滑って転んで川に流されてしまうかもしれません。また、川底に流木や岩の割れ目などがあることもあり、お孫さんがそれらにつまづいて転んで川に流されてしまうかもしれません。

転ばなくても、お孫さんのサンダルが脱げて流され、そのサンダルを追いかけてお孫さんが川に流されてしまうかもしれません。そのようなとき、お孫さんがライフジャケットを着用していないと、溺死する可能性が高くなります。また、流されるお孫さんを見て、息子さんが助けようと川に飛び込むかもしれません。そのとき、息子さんもライフジャケットを着用していないと、溺死する可能性が高くなります。やがて二人の姿が川の中に消え、見えなくなるかもしれません。

そうなれば、119番通報するしかありません。しかし、このような状況で助かる可能性は非常に低いと言わざるを得ません。楽しかったはずの家族みんなでのデイキャンプが最悪の結果となります。川を甘く見てライフジャケットを着用しないと、このようになる可能性があるのです。

逆に、ライフジャケットを着用していれば、助かる可能性は高くなります。川に少しでも入るときはライフジャケットを必ず着用してください。なお、ライフジャケットは、水難事故防止だけでなく、洪水時における避難等の際に救命胴衣としても役に立ちますので、河川敷でのキャンプをきっかけにライフジャケットを購入することは一石二鳥と言えます。

清流の国ぎふ – 岐阜県公式ホームページ

日本の中部地方に位置する広域地方公共団体(都道府県)のひとつ。県庁所在地及び最大の都市は岐阜市。日本の人口重心中央に位置し、その地形は変化に富んでいる。内陸県である。

岐阜県 – wikipedia
岐阜県<場所 – GoogleMAP

このツイートへの反応


ネット上のコメント

質問がくどいくらいにすごいレベル

リアリティー

完全に実例集

昔京都の某川下りに行った時に前日遠い親戚の家にお泊まりさせてもらったんだけど、川が近くて見に行ったら男の子が流されてて救急車が来て…亡くなったんだよね。その川を翌日に下るという…子供心に複雑な思いでした

本当に圧巻です。
想定につぐ想定を重ねた丁寧な回答です。何としてもライフジャケットを着てもらい水難事故を防ぎたいという強い意志を感じました。

川遊びは楽しいけど危ないんだわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top