BREAK TIME

make your break more fun

【すごい】20年放置されたイカ醤油、瓶の中で綺麗な結晶となる!

【すごい】20年放置されたイカ醤油、瓶の中で綺麗な結晶となる!

薄丸★eternal兎廃 さんのツイート

独自の発展を経て明治時代の中期に完成を見た。大豆、小麦、塩を原料とする。麹菌、乳酸菌、出芽酵母による複雑な発酵過程を経て生成される。その過程でアルコールやバニリン等の香気成分による香り、大豆由来のアミノ酸によるうまみ、同じく大豆由来のメチオノールによる消臭作用と、乳酸・酢酸の酸味、小麦由来の糖による甘みを生じる。なお、赤褐色の色調は、主にメイラード反応によるものである。

鉄分はコウジカビの生育に悪影響を与えるので鉄分の少ない水を使用する。鉄分が少ない方が色が薄く仕上がり、軟水の方が適する。

日本料理の調理において、煮物の味付けや汁物やタレのベースとなる。天ぷら・江戸前寿司・蕎麦などにも利用される、日本の食文化の基本となっている調味料である。また、ほとんどの場合は濃口醤油が用いられる。一般家庭および飲食店でも醤油差しに入れられて食卓に出される。料理にかけたり少量を小皿に注ぎ・浸す、「つけ・かけ」用途に用いられる。主要な産地は千葉県・兵庫県である。

醤油 – wikipedia

このツイートへの反応

【PR】一本で「美白」×「トータルエイジングケア」

ネット上のコメント

え。え?
すごいっ!

ホントに宝石みたいですね。
放置していたインスタントラーメン付属の液体スープの袋の中にまっ四角な塊ができていて、最初は製造機械の部品が脱落して混入したかと思うほどきれいな形だったことがありました。

賢者の石

めっちゃ高く売れそう笑笑

すごーい! 琥珀みたい。塩ってことは溶けちゃうの? もったいなーい!

これが醤油なんて不思議だにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top