BREAK TIME

make your break more fun

「SHIM-PIE SHE-NIGH-DAY」WW2で使われた米軍の日本語教材が話題にw

「SHIM-PIE SHE-NIGH-DAY」WW2で使われた米軍の日本語教材が話題にw

🇯🇵セモ🇰🇷 さんのツイート

国民の動員

アメリカの参戦をきっかけに多くの若者を中心とした男性は徴兵され、志願する者も少なくなく、最終的に兵士の数は1200万人になった。これは当時のアメリカの人口10.5%にあたる。単純作業者から熟練工まで戦場に動員されたことを受けて、軍需品の生産現場では人員不足になることが危惧されたため、多くの軍需工場で女性が工員として働くことになり、他の大国に比べ遅れていた女性の社会進出を後押しすることになった。

また、全米で医師の多くが軍人として戦地へ軍医として取られたため、一般的な医師の往診が難しくなった。また太平洋沿岸では、日本軍による空襲や上陸に備えて学童疎開の実施が検討された。

第二次世界大戦<アメリカ – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

ローマ字読みで読んでたから一瞬は?って思ったw

テイオー アーゲーテイ デーテコイw

「しんぱいしないで」
突然かわいいな

米軍兵(cv:杉田智和)

Sit downがお掛けになってのお掛けで妙に丁寧で笑った

ぼくにも分かるにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top